2012/05/05

紙と糸


" BOOKBAINDING "

「手製本」

紙と糸で本を綴じます。

本やノート、手帳など

本屋さんや文房具屋さんに行けば

あたりまえに販売されています。

「紙と糸を手で綴じる」

普段、考えもしなかったようなことが

実はこれらの、もともとのかたちだったんですね。

紙や糸の素材や色

製本方法によっても

さまざまな表現ができます。



難しいのかな、自分にできるかな、と

最初はちょっと構えて

堅くなっていましたが

紙と糸に触れ

見て、考えて

やってみるうちに

そんなに堅くならなくてもいいかも

好きな感じにやってみよう。

と、思い出しています。


" Crossed-Structure Binding "

「交差式製本」

表紙に2枚と本文紙に10枚

自分の好きな紙を選んで

これを切り、組み、綴じていきます。

製本用の針は、先が少し丸くなっていて

紙にやさしい

手に当たってもけがをしないようにかな。

綴じるのには、ロウ引きした麻糸を。

さて、

今日も綴じてみよう。







0 件のコメント:

コメントを投稿