2012/05/22

ちいさなお店



「ボナミは私の夢のお店です。

まだ地図には載っていません。」



先日、湯河原の明店街で開催された

手作り市「ぶらん市」で

僕たちの夢が

ちいさく、実現しました。


日曜日の歩行者天国

 なんだか懐かしい。

僕たちの最初のお店は

テントを張った、ちいさなお店です。


開催一週間前に、急遽決まった出品は

自分たちもまったく考えていなかったことでした。

ボナミとしての作品はまだ少なかったので

一週間で、どこまでできるか

心配や焦りもありましたが

今までずっと、あたためてきたことを

ひとつひとつ、かたちにしていくことは

なによりも、楽しく、有意義なことでした。


ボナミの手製本

スクラップブックやカラフル手帳

ボナミの自由帳

しおり

そして、三木葉苗と咲良の作品集は

どうしても作りたかったもののひとつ。

今回は、表紙に三木咲良のカラフルな絵を。

三木葉苗の作品を

アコーディオンのようにパラパラと

開いて、みてもらえるように作りました。

背で綴じられていないので

すべて広げると3m 位の長さになる、作品集です。



時間もないのに少し欲張りすぎたかもしれませんが

仕上がった手作りのものたちは

どれも、それぞれの色があって

楽しくて、かわいい。

並べてみて

触って、開いて

なんともいえない、感動がありました。



開催当日、イベントには

たくさんのお客様がご来場されたようで

僕たちのお店も、ささやかに賑わい

できれば、と考えていた

手製本の実演もおこなうことができました。

机もなにもなく、膝の上に製本台を置いての実演で

とても地味なものでしたが

興味を持って見てくださる方もいて

僕自身も楽しかったです。


そして!なにより!

ボナミの手製本が完売しました!

実演で作った最後の一冊まで!

まったく売れなくてもいいね

と、話していたので

本当に嬉しかった。

ご購入頂いた皆さんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



ものに困ることのない

なんでもある時代。

僕たちの作るものには

間違いや、不揃いもあります。

それでも、大切に、心を込めて作りました。

皆さんのもとで

それぞれ、楽しみのひとつとして

使ってもらえたら

嬉しいです。






イベント関係者の皆様にも、有り難うございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿